スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東海道新幹線・500系

2009年11月04日 20:00

新幹線-。今までほとんど撮ったことの無い車両。
理由は、自分が鉄道にハマっていたときは、東海道では0系と100系、東北・上越では200系くらいしかなく、あまり撮りたいと思わなかったから。

ところが最近はたくさんの形式が出て、しかもその役割を終えるものまで出てきた。
今回撮ったのもその中のひとつ、500系。
独特なフォルムは、よーく見てみるとなかなかカッコイイ。
2009年11月9日で、山陽新幹線では走行するが、東海道新幹線としては上京しなくなる。

雅☆さんに誘われたということもあり、ということで撮ってきた。
有楽町からすぐそばの、ビルの庭園から。
東京のど真ん中に、300km/h以上で走る列車が悠然と通り過ぎていく様はなるほどカッコイイ。
0212.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

今度は浜松町にかかる跨線橋から。
まるで蛇が獲物を狙っているみたい。
結構有名な場所らしいが、この日は誰もいなくて独占状態。好きなアングルから撮れた。
0213.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 270 AF Pro

なかなか新幹線も、面白い。
スポンサーサイト


コメント

  1. やまじい | URL | EQxHYSTw

    Re: 東海道新幹線・500系

    いい場所ですね。 都会の風景が500系には似合います♪
    でも、東海道区間からしばらくすると消えるんですよね(涙)
    僕の地域はまだまだ現役で走るそうなので狙ってきます。
    車両は短くなるみたいだけど。。。
    ピントもバッチリで見ていて気持ちいいです。
    いつでも関西へ500系撮りに来て下さいよ(^O^)/

  2. かずねこ | URL | /PmFggEU

    やまじいさん

    いい場所につれてってもらいました♪
    一枚目の写真、あと10秒で危うく下りの列車と被るところでした(^^;

    ピント、バッチリですか~。手持ちの置きピンだったんでちょっと自信なかったんですが。ちゃんと撮れててよかった(^^

  3. シビスケ | URL | rCAH1tvs

    Re: 東海道新幹線・500系

    隠れ500系ファンとして悲しいですね
    西日本ではこだまとして運行されますがすっかり短くなり悲しいです
    それにしてもよい場所ですね^^
    関東方面に行ったらいってみたいですね

  4. かずねこ | URL | /PmFggEU

    シビスケさん

    あれっ隠れファンなんですか?(笑)
    公然と「ファン」て名乗りましょうよ~(^^

    まだまだ運用されるとはいえ、なんか500系が「こだま」なんて似合わないですね…。
    やはり追い抜きをかけるのが似合うのに(^^;

    この場所は私も初めて訪れたんですが、なかなかいい場所ですよ。シビスケさんも行ってみたください(^^
    私もまた行ってみたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shutterbug77.blog54.fc2.com/tb.php/93-d60fb078
この記事へのトラックバック


最新記事


