スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大洗の夜

2009年09月24日 22:59

大洗港周辺には、おおきなお土産屋さんなどが立ち並ぶ。しかし、大型店舗にはない、雰囲気のあるお店もまだ健在。
そこは定食屋さんや寿司屋さん、魚屋さんなどが肩を寄せ合うようにしてお店を構える長屋。
露店ではハマグリ焼きやカニ味噌汁など、美味しそうな匂いをガンガン出している。

Nikon D50+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

その一角に、水槽に冷水をたたえ、飲み物が並べられて売られていた。
今時はほとんどが自販機の時代。こういう売り方も、露店ならでは。

魚屋さんはそろそろ店じまいらしく、店内では清掃作業が始まっていた。
手際よく、整然と棚や置き台が片せられてゆく。
198.jpg
Nikon D50+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

なんとなく、昔の商店街の一角を見ているような気分になった。
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryosuke | URL | -

    Re: 大洗の夜

    44年生きてまいりましたが、随分風景というか風情というか・・・大きく変わってきました。
    昔は、ものを買うのは店に入って、店の人と丁々発止のやり取りが合って、それが楽しくもあり勉強でもありました。

    今は自販機・コンビニ・スーパーの時代。なんか買い物も機械的だなぁ・・・と思う今日この頃。
    でも、そんな時代もつい最近のことだったんですよね。
    こういう風景がまだ残っていることを嬉しく感じます。

  2. やまじい | URL | EQxHYSTw

    Re: 大洗の夜

    僕も先日、家族で近くの山(金剛山)へ行って来ましたが
    近くのお店でラムネを大きなタライに湧水を入れて販売していましたが、
    あー言う売りかたされるとついつい買っちゃいますよね^^
    暑かったのでよけいに。
    昔では見慣れた売り方かもしれませんが今の娘の世代では祭りくらいでしか
    見ませんからね。

    もったいなー そんな風流な写真も撮っておけば良かったよ・・・

  3. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Ryosukeさん

    まだまだ健在のようです。
    こちらのお店の方はとても気さくで、娘に話しかけてくれたり、その一言一言に温かさを感じました。また行きたいですね。
    娘が美味しいを連呼したおかげか(笑)、帰りには定食屋さんの方からキャンディーを、隣の御寿司屋さんの方からは飴玉を貰っていました(爆)。

    こういうやりとり、地元では一切出来ないと思います。

  4. かずねこ | URL | /PmFggEU

    やまじいさん

    そうですね、ほんとお祭りのときくらいでしょうか、見かけるのって。
    普段からこういう売り方って、まずしてない。
    確かに手間も掛かるし、面倒なんでしょうが…。でも見かけると、ついつい買いたくなる衝動に駆られてしまいますよね~!自販機なんかよりよっぽど売れたりして…(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shutterbug77.blog54.fc2.com/tb.php/86-c1024c87
この記事へのトラックバック


最新記事


