スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


千鳥町の鉄道

2009年08月22日 00:25

京浜工業地帯を走る鉄道は、旅客・貨物いずれも健在。以前のように埋立地を網の目のように走り回り、常に列車が往来っていうわけではないが、確実に存在する。
その中の一つ、千鳥町を走る定期便はこの貨物線(神奈川臨海鉄道)のみ。一日4往復する。

通常、この地域としてはごく普通に踏切は存在するが、この国道(4車線道路)を突っ切るときは警報機のみ。
遮断機は、ない。
列車が近づいてくると、警報機がけたたましく鳴り響く。…と国道を走っているトラックや乗用車は、意外にも律儀にちゃんと止まるのだ。
ホイッスルを響かせ、轟音とともにDDが近づく。やや減速しながらも、堂々とした風貌で国道を分断していく。
0189.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

その様はまるで、お堀から鴨が道路を突っ切るから車が止まる-みたいに見えた。

さて、この引込み線は千鳥町公園の横の埠頭まで実は伸びている。
現在でも不定期だが、廃線ではない。
何のために使うのか?…それは日本では使われなくなった車両を海外に輸送するため。
ここから船に乗って第二の人生を歩むのだ。

で、この日見えたものというと…。
0188.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 100-300mm F4

キハ183系(6両前後)と、24系客車(車両数不明)。
24系客車にあっては、なんと元「北斗星」の車両!
これにはびっくりした。
春のダイヤ改正で一日2本から1本に減便されたが、その余剰車両がまさかこんなところにいるとは…。

どの国に輸送されるのかは不明だが、新天地でも頑張って欲しいものです。

ちなみに…、どのようにしてあのように横一列に並べられたのかなぁ?不思議。
スポンサーサイト


コメント

  1. やまじい | URL | EQxHYSTw

    Re: 千鳥町の鉄道

    遮断機が無いとは怖いですね。
    遮断機も無いしレールも見えないのでまるで貨物列車が道路を走っているように
    見えてしまいます。
    僕の家の近所も貨物電車が走りますが昨年から高架になったので渋滞はなくなりました。
    長ーい編成で踏切付近が急カーブなんでいつもノンビリ走っていましたからね(笑)

  2. Ryosuke | URL | -

    Re: 千鳥町の鉄道

    こんにちは

    仙台や石巻にも道路を豪快に横切る貨物線は存在します。
    信号式の踏み切りなので普段は一時停止しなくても、車が通過できるような形式です。
    宮城の場合、踏切がある「国道」は、くりはら田園鉄道が廃止されてから存在しなくなりました。

    多分DCは、東南アジア方面に行くのでしょうが、金帯の24系は、どこへ渡るんでしょうね・・・
    中古の寝台車の需要がある国って、あまり思い浮かばないなぁ・・・

    日本の車両って、海外では人気が高いと聞きます。
    メンテナンスが行き届いているので中古でもクオリティが非常に高いとの評価があるのだそうです。
    いずれにしろ解体されないで、新天地に行くとするならばそれは良いことです。

  3. 雅☆ | URL | fC.Rinwo

    Re: 千鳥町の鉄道

    私の足が見え・・・ないですね。(笑)
    ついに公開されましたね。
    このアングルもなかなかいいですね。
    青い空が夏らしい1枚です。

    この後の埠頭の放置車両群には度肝を抜かされましたね。
    そろそろ違う車両が置かれてるかもしれませんよ。(笑)
    毎月数本廃車されている小田急5000系とか。(笑)

  4. かずねこ | URL | /PmFggEU

    やまじいさん

    そうです、ここは遮断機無いんで、踏み切り待ちが一台も無い状態で警報機が鳴っている最中に遭遇した場合、気づかなかったら事故ですからね。
    以前は通過するときだけ「見張り」が立っていたらしいのですが、今は立っていないみたいです。人件費削減?(笑)

    長い編成の貨物列車がカーブの踏切をゆっくりと通過していくのも、見ている分にはのんびりとしていて良かったんじゃないですか?待つほうはイライラしますけどね(笑)

  5. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Ryosukeさん

    ここは別に信号制御でもなんでもないんですが、普段はみな60km/hで通過してます。
    なので警報機が鳴った瞬間にみんなビシッと止まったのでちょっとびっくりしましたね。
    日本人の勤勉さが出るのかな?(笑)

    日本の中古車両は人気あるんですね。
    たしかに「世界の車窓」なんかで海外(特にアジア系)の車両ってボロボロですもんね。インドなんか特にひどい…。
    24系は、ほんと何処に向かうんでしょうかね。

  6. かずねこ | URL | /PmFggEU

    雅☆さん

    ちょうどDDの影にうまく隠れてますよね~(笑)
    ほんとはカッコいい雅☆さんの撮影している姿を載せたかったんですけどね(爆)

    このアングルはなかなかイメージどおりで、かなり満足しています。もうちょっと青空が広がっていればなおGOODだったんですが。
    今度は正面からも狙ってみたいと思います!

    キハ183系と24系客車は今頃はもうすでに異国の地にいるんでしょうかね。逆に次の車両も来ていそうです。
    小田急5000系…、いそう~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shutterbug77.blog54.fc2.com/tb.php/80-4ef1057d
この記事へのトラックバック


最新記事


