スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


工場地帯の先住者

2009年08月12日 22:08

京浜工業地帯の中心部である川崎。
海っぺりの埋立地には、無数の企業や工場が所狭しと点在する。

その工場の間を縫うように、こじんまりとした貨物線が通っていて、一日数往復する。
ここに来た目的の一つはその貨物列車を収めること。

この場所は、休日の昼間となれば人一人歩いていない場所。
車を邪魔にならないところに停め、ふと前を見てみると…、
0183.jpg
Nikon D50+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

鴨のお出迎え!
人工物に埋め尽くされたこの場所で、である。

さらに、車を停めた脇では、
0184.jpg
Nikon D50+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

なんと巣まで有り、卵まで(^^;
こんな場所でも逞しく生きている姿に、ちょっと感動。
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryosuke | URL | -

    Re: 工場地帯の先住者

    工業地帯で鴨・・・
    野生なんですかね。種の繁栄と保存の為なら環境どうのこうの言ってられないですものね。
    工業地帯は野良猫の天国であることは知っていましたが。

    「ここは人間だけのテリトリー」と決め付けるのは、人間そのもののエゴと驕りなんでしょうね。

  2. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Re: 工場地帯の先住者

    >Ryosukeさん
    野生の可能性が高いですが、餌は誰かがあげているのかもしれません。
    すぐそばは港湾関係の施設もありますし。

    でも巣まであるのには本当にびっくりしました。
    逆にネコさんは見かけなかったですね…。うまく住み分けられているのかな?

  3. やまじい | URL | EQxHYSTw

    Re: 工場地帯の先住者

    都会のオアシスですね^^
    野生でもここに卵産むんだからしっかりここで生きているんですね。
    昼間はうるさそうな場所だけど無事に孵化したらいいね。

    なんかアヒルが鴨の点呼とっているみたいに見えてしょうがない・・・

  4. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Re: 工場地帯の先住者

    >やまじいさん
    卵を温めているところにお邪魔してしまったので、巣のあるところからは早々に離れました。
    場所的にはすぐ脇に4車線の国道が走っているので常にうるさそうですが、無事に成長してくれたらいいですね!

    >アヒルが鴨の点呼…
    私もそう思ってました!そう見えますよね~(^^)
    「みんな、ちゃんといるかい~?1,2,3,4!」ってな感じ?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shutterbug77.blog54.fc2.com/tb.php/77-6151bd65
この記事へのトラックバック


最新記事


