スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ご近所散策

2009年06月17日 11:42

週末。雨降りだったウィークデーとはうって変わり、時折晴れ間ものぞくまずまずの天気。娘を連れて、午後は昼食後、ご近所をカメラ片手に散策。
ガーデニングや庭先などで花を育てているお宅も多く見受けられ、色とりどりな色彩を楽しめました。

この時期の定番といえば、紫陽花。

Nikon D50+Tokina AT-X 270 AF Pro

路地に入れば、狭い隙間をぬって花が咲き誇る。
0143.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 270 AF Pro

恐らく、誰も手入れなどしていないと思うのだが、綺麗に咲いているもんだなと感心する。

娘には、以前私が使用していた年代もののデジカメを寄贈。
娘は娘なりに、真剣に草木や花や葉っぱなどを撮っていました。…前半は(笑)。
後半はやはり飽きたのか、途中から公園で遊ぶという展開に(ある程度は予想してましたが…)。私はその傍らで一緒に張り付くことに。

でも写真を「撮る」ということに、興味を持ってくれたみたいでした。
今後も誘えばついてくるかな?
-追記-
ちなみに、娘が撮った中の一枚がこれ。
0146.jpg
-2009.06-
OLYMPUS 750 CZ

なかなか、上手に撮れていると思いません?(親バカ)
スポンサーサイト


コメント

  1. やまじい | URL | EQxHYSTw

    Re: 近所散策

    親子でカメラマンいいですね~♪
    即効飽きちゃいましたかぁ(^^ゞ 
    でも、また誘ってやって下さい。
    この時期はやはり紫陽花ですね~^^
    夏と言えば・・・やっぱヒマワリですね。
    でも、ヒマワリは咲いている時は綺麗ですが、枯れた時はもう、見るも無残ですよね。
    人生、生きている時はすごく輝いて最期は無残なのはイヤヤので平凡な方がいいのかな?
    何を言ってるのかわからんコメントですみません(^^ゞ

  2. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Re: 近所散策

    >やまじいさん
    娘、やはりというか、当然というか…。即効飽きちゃいました(^^;
    でもまあ、撮ってみる楽しさを少しは感じてくれたのではないかと勝手に思っています。

    今月、来月と紫陽花の時期が終われば、夏にはひまわりの季節になりますね~。あとアサガオもいいですね!
    ひまわりはおいそれと自宅周辺には咲きそうもないので、遠出が必要かな?

    ひまわりが枯れるところはあまり見たことないんですが、そんなに無残な姿になってしまうんですか…。
    私は桜のように、綺麗に散っていくのがいいなぁ。

  3. 雅☆ | URL | fC.Rinwo

    Re: ご近所散策

    お久鰤です。

    いいですね~娘とカメラ片手の旅ですか。
    私も16、17になった娘とカメラ片手の旅に出たいですね。
    1枚目の赤いポストと紫陽花の画、一瞬鎌倉風に見えました。
    2枚目の画もいいアングルですね。
    「止まれ」のボケ具合が、この花の根強さを強調しているようでとてもいい!
    さしあたり現在はセーラー服を着た18歳のカメラ友を探すかな。(爆)

    追伸:ひまわりは座間へ行ってみて下さい。
    あたり一面ひまわり畑がありますので。
    かずねこさんとこから車で30分もかからないでしょう。
    去年は娘を連れて行きました。
    大喜びでした。
    ちなみに全然混雑しません。
    http://www5c.biglobe.ne.jp/~za-hima/mappage1.htm

  4. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Re: ご近所散策

    >雅☆さん
    雅☆さんの場合、自分の娘ではない16~17歳の娘さんと撮影旅行に行きたいのでは?(笑)

    1枚目の写真、鎌倉風に見えますか~。そういわれれば、どことなくそんな雰囲気が…。鎌倉か~。今の時期はどこに行っても、激混みなんでしょうね。

    2枚目は私の意図を感じ取ってくださり、さすが雅☆さん!という意見ですね!おみそれしましたm(_ _)m
    後ろの「止まれ」は狙ってアングルに入れ、絞りも何枚か撮って一番いいものを選びました。

    ひまわり情報、ありがとうございます!
    座間ですか、ウチからは40分てところでしょうかね。
    ぜひ行かせて頂きます!

  5. Ryosuke | URL | -

    Re: ご近所散策

    こんばんは

    血は争えないじゃないですか・・・(^^;)
    中々な腕前で。
    僕の子供の頃なんてヒドイもんで・・・というかカメラさえ触らせてもらえなかったなぁ。
    その反動で現在なのかも・・・

    娘さんと一緒に撮影小旅行も、もう直ぐ出来るんじゃないですかね(^^)

  6. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Re: ご近所散策

    >Ryosukeさん
    撮影小旅行は、夜も含めて幼稚園が夏休みに入ってから、週末の夜あたりを狙ってやってみたいな~と企んでいます(^^;

    いまは昔と違って、デジカメで手軽にAFで撮れますからね~。
    だからホイホイと与えれるわけでして。
    これがMFで銀塩だったら…。私も触らせていないかも?

    娘、結構花を前に真剣に構え、撮ってました。
    腕がいいのか、カメラがまともなのか…。その辺は謎(!)です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shutterbug77.blog54.fc2.com/tb.php/62-42803963
この記事へのトラックバック


最新記事


