
--年--月--日 --:--


汽車道からの夜桜夜景(1/3)

2009年04月11日 22:24

4月9日。この日は朝から三脚を担いで会社へ。
バッグの中にはカメラとレンズ2本。
いろんな意味でヘビーでした(^^;

雲ひとつ無い晴天に恵まれたこの日。終業と同時に急いで準備。
電車で向かう予定だったが、なんとH氏に桜木町まで車で送っていただくことに!サンクス!

駐車場付近より日の入。
このあたりはちょうど稜線上で、実は周りを見渡せる良いポイントが随所にありそう。一度リサーチに来るのもいいかも。思わぬ風景に少し動揺。
0109.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 270 AF Pro

桜木町付近で降ろしていただき、徒歩でワールドポーターズ方面へ。
汽車道入り口付近の桜はやや葉桜で、どうしようと思ったけど、中に入るにつれてまだ満開状態の桜が目白押しで一安心。
この日はちょうど満月で、空にアクセントを加えていた。
0110.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 270 AF Pro

東の空から西へ目を向けると、まさにマジックアワーの真っ最中!
桜自体にはライトアップなどはされていないので、街灯で明るくなっている場所を探しつつ構図を決める。これが意外と難しく、時間だけが過ぎてゆく…。焦る~!
0111.jpg
Nikon D50+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

春の空とは到底思えない、まるで冬場のような素晴らしいグラデーションをこの日は見せてくれました。
0112.jpg
Nikon D50+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

道行く人も、たくさんの方が思い思いに空に向かってカメラを構えていました。


コメント

  1. Ryosuke | URL | -

    Re: 汽車道からの夜桜夜景(1/3)

    こんばんは

    MM21付近はは開発が進んでいるとはいえ、まだスペースがあって開放感があります。
    東京都心には無い空の広々感がなんとも言えず良い感じを出してますね。
    再開発で、様々な歴史的遺構が無くなったのは残念ですが、桜の木が示すように行き当たりばったりでは無く、上手くバランスが取れた開発が成されているようで好感が持てます。

  2. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Re: 汽車道からの夜桜夜景(1/3)

    >Ryosukeさん
    MM21は当然イレギュラーな計画もありますが、基本的には計画的に建設が進められ、現在進行形な街です。
    ゆとりのある印象はそのせいでしょうか。
    未だに空き地なども目立ちますし。

    汽車道周辺など、ゆったりと遊歩道を構えるところが、私も好きですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shutterbug77.blog54.fc2.com/tb.php/51-32a7c6a3
この記事へのトラックバック


最新記事


