スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


昭和の香り

2009年03月06日 23:28

佃という街には色々な香りが存在するが、中でも「昭和の香り」が好き。

Nikon D50+Ai AF Nikkor 24mm f2.8D

街を歩いていると、「子どもの頃、こんな雰囲気だったなぁ」と懐かしい感情がよみがえってくる。
0084.jpg
Nikon D50+Ai AF Nikkor 24mm f2.8D

そういえば、昔、裏の長屋の軒先にはこんな感じで洗濯物が干されていた…気がする。
0085.jpg
Nikon D50+Ai AF Nikkor 24mm f2.8D

まあ、道はこんなにも広くは無かったが…^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryosuke | URL | -

    Re: 昭和の香り

    こんばんは

    そうそう僕の子供の頃も風景は正にこんなものでした。
    決してセピアでもノスタルジーでもない「総天然色」の昭和の記憶と香り・・・
    材木を立てている櫓があってそこが僕らの「基地」だった・・・
    ありがとう。とてもいい写真でした。

  2. やまじい | URL | EQxHYSTw

    Re: 昭和の香り

    おはようございます。

    2枚目の画像は正に自分が小さい時はこんな感じだった。
    近くのお店にBOX型のゲーム(ドンキーコング)が置いてあって友達と毎日
    自転車で来て画像のような光景だったでしょう^^
    自転車が少々近代的ですね。
    僕らの頃にこんなMTBもどきの自転車はありませんでしたね。
    あってもすごく高価だった。

    僕の家の周りは大阪市内なんですが街並みが古く昭和を通り越して江戸時代の家も数多く
    残っています。当然それらの家の周りには今も土の道が残っています。
    今じゃどこもアスファルトですからね貴重な場所ですよ。

    息子が起きて泣き出したので失礼します(^^ゞ



  3. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Re: 昭和の香り

    >Ryosukeさん
    お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます!(^^)
    私も、こういう木材置き場や古い倉庫などで、「基地」として遊んでいたことあります。
    みなさん、同じようなことして遊んでたんですね~。

  4. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Re: 昭和の香り

    >やまじいさん
    私の家の近くの駄菓子屋さんに、こんな感じのお店がありました。
    確かに、当時のお店に乗りつけた自転車は皆こんなにもおしゃれな自転車ではありませんでしたね。
    ハンドルとサドルの間のフレームにギアチェンジするサイクリング車が流行っていました。
    私は持っていませんでした。友人の自転車が羨ましかったのを覚えています。

    ご自宅の周りに、昔の面影を残している、そのような場所があるなんて羨ましい(++)
    今住んでいるところは、元々は原っぱが広がっていたところなので、そのような場所はまったく無いんです。

    お子さん、元気そうですね!

  5. やまじい | URL | EQxHYSTw

    Re: 昭和の香り

    こんばんは。

    そうそう!その自転車です。無意味なくらい装備がたくさんついた自転車。
    あの自転車も当時かなり高かったからね。 僕のはテールランプにウィンカーまで付いていました。
    いま新品を買えるなら乗りはしないけど欲しいです。 家に飾っておきたい。

  6. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Re: 昭和の香り

    >やまじいさん
    そうですよね、「無意味なくらい」たくさん付いてましたよ。
    走るのに関係ないんじゃ?というようなものも。

    やまじいさんは「デコチャリ」だったんですか?かなり気合入ってますね!(笑)。
    電源は車用のバッテリーですか?それとも昼間でも常に重くなる発電ですか?
    今は売ってるんでしょうかねぇ…。どこかでありそうですけど。

  7. | URL | EQxHYSTw

    Re: 昭和の香り

    こんばんは。

    デコチャリではなくてそれが純正でテールランプにウィンカーまで付いていたんです。
    電源は単一電池数個でした。
    それがね。前に同じようにそのような自転車を探している番組があったんですが
    ようやく探し続けて大阪府内にたった1台ありました。
    でもその店主は売らないと言い切ってましたね(涙)
    大事に取っておけば良かった。

  8. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Re: 昭和の香り

    なんとテールランプ・ウィンカーが純正ですか!なんとまぁ…。
    電源は乾電池なんですね。

    大阪に1台となれば、全国では片手なんでしょうね。
    一度は見てみたいな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shutterbug77.blog54.fc2.com/tb.php/39-3ed426a2
この記事へのトラックバック


最新記事


