
--年--月--日 --:--


夜桜・野川桜ライトアップ

2012年04月19日 22:44

東京・調布。ここに野川という川が流れている。
その野川沿いにはソメイヨシノがたくさん植えられている場所があり、その一部では地元企業の協力により、「一夜限りのライトアップ」が毎年行われている。

そのライトアップの存在を私が知ったのは、4年前。その時に衝撃を受けたのが、「開催は満開時の一夜のみ。開催日は2日前に決定」ということだった。

つまり、その年の一番最高な状況をライトアップで夜桜を楽しんでもらおうという趣旨。なんて贅沢!(^^

ライトアップをするのは地元企業の照明屋さん。使用する照明装置は、「デイライト照明」という普通では使用しない、少し特殊な照明器具だという。この照明が、ソメイヨシノを一番綺麗にライトアップする―そう説明されていた。

なかなか訪れることが出来なかったのだが、今年は日没後だが、初めて訪れることが出来た(^^

当日、最寄り駅から野川に向かう道中も、普段では考えられないくらいの人の列。
野川に到着すると、そこには今までの夜桜ライトアップとは全く印象の異なる光景が広がっていた!

ただ一言。「すっごく綺麗!!」

Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

真っ暗な夜空に浮かび上がる、薄いピンク色のソメイヨシノ。否が応でも、心に響く。
0548.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

近くで観ても、綺麗さは変わらない。当然と言えば当然な気もするが、実は夜桜ライトアップでは珍しい。
やはりデイライト照明の恩恵なのだろう。
0549.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

一夜限りの夜桜ライトアップは沢山の人の心を惹きつけ、至る所で歓声が上がる。
遊歩道を覆い尽くすソメイヨシノは誇らしげに咲き誇っていた。
0550.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ではまた、来年ですね。可能な限り、また来ます!その時はよろしく(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shutterbug77.blog54.fc2.com/tb.php/202-73bd7550
    この記事へのトラックバック


    最新記事


