スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


震災直後の交通手段

2011年04月18日 01:28

震災当日、交通手段は大きく乱れたことは、皆さん記憶に新しいかと思います。
話には聞いていましたが、本当に電車が動かなくなる日が来るとは、正直思っていませんでした。

関東平野に鉄道網を張り巡らせているJRは地震後から運転を取りやめ、結局終日運行中止となりました。
逆に神奈川県内の私鉄は一部ですが運行し、帰宅難民となる人数を少しは減らせたのではないかと思います。

私の職場から自宅へはJRと地下鉄を利用します。
地震後から鉄道が止まっていたのはネットやFM放送などで知っていました。ただ、首都圏は震度5以下だったので、今は止まっていても夜には動くだろう、遅くなったとしても家に帰れる、と有る意味タカを括っていました…が、18時30分時ごろ、NHKで「JRは終日運休する」という報道を耳にし、一瞬どうしよう!と焦りました(^^;
ちなみに私の場合、会社から自宅まで約27km。歩いて帰ったとして、約7時間前後はかかる計算。しかも道中は停電になっている箇所もあるということで、朝まで会社にいる選択肢も考えました。
一応、身内にはそうなるかもしれないとは伝えられていたので、あとは私自身がどうするか決める、という状況でしたので、気分的には楽でしたが…。

結局、会社の営業車を利用して各方面が乗り合いで帰るということになり、20時30分ごろに会社を出発。
ハンドルは私が握り、同じ方面の同僚を乗せ、走りました。

道中、普段より空いている箇所もあれば、いつもは全く混まない場所でガッツリ動かなくなったりと普段とは勝手の違う道路事情。カーナビで表示されるVICS情報もあまり役には立たず、自分のカンを頼りに進む夜路。
幸い、停電を起こしている地域は通らずに済み、事故もなく自宅までたどり着いたのが22時30分過ぎ。普段の倍はかかりました。いや、でも今考えると、こんなにも早く帰れたんだ、と思う。
実際、自分の知り合いなどは会社で一晩過ごしていたり、歩きやバスの乗り継ぎなどで朝までかかって帰っていたり…。普通、車で帰るという手段は選択肢にないのが当たり前だから、恵まれていたんだと思う、客観的に。

で、鉄道網は翌日には回復したのかというと、そうではなく…。動いたのは23区内を中心に、数えるほどの路線のみ。しかも大幅に本数を減らしての運行だった。こんなことは今まで経験したことない。
ちなみに、地元路線は当然のごとく動かず。仮に翌朝まで会社にいたとしても、鉄道では帰れなかった。当日の会社の判断に感謝!

当日は、安全確認でこんなにも動いていないのか、と思っていたけど、電力が足りなかったのかな、今思えば。例えば絶対的な電力もそうだし、場所場所で停電が復旧していなかったんだと思う。架線への送電はJR自前の発電で賄えるけど、踏切や信号機関係は地元電力に頼っている。そういう絡みも多分に有ったんだと思う。
でも、これが何日も続くとは思わなかったな…。

大地震が発生したのは11日。地元路線が動き始めたのは16日。しかも、50%間引きでの運行。これは何を意味するのかというと、車内は大混雑だということ。朝は普段より早く自宅を出て会社に向かったが、途中もう乗れないというような状況になり、当然電車も遅延。車内はぎゅーぎゅーのうえ、普段より倍近く時間がかかっての電車は結構しんどかった。
そして極めつけは帰るとき。普段JRに乗る駅で、すでに満員状態の電車がホームに入ってきても、降りた人数しか乗れない状態になり、一向にホームにいる人数が減らない。というか、どんどん増えてく。その上、運行率は50%…。結果から言うと、ホームに入ってから6本見送った。時間にして約100分。気温は5℃以下。身体の芯まで、冷え切ったのを覚えている。
こんなのが今後しばらく続くのかと思うと、通勤するのに気が滅入った。

そんなころ、車事情にも変化が。震災後の週末から、どこに行ってもガソリンが不足し、スタンドには長蛇の列が並ぶように。
確かに東北から届けられた映像から、関東にも大きな地震が来ることを恐れ、蓄えとしてガソリンを入れておくということは分かるが、ちょっと極端な世間の動きだったように感じる。またそのことをマスコミが煽るように報道するもんだから、より一層ひどくなった。
その事情は会社の車も煽りを受け、渋滞やガス不足で思うように動けなかった。
まあ、予想通り一週間後には落ち着いていったけど。逆に東北にガソリンが回っていなかった事実が(これは買いだめに走った関東が悪いというより、輸送網がだめで運べなかったということだが)酷いなぁと思った。

暫く鉄道網事情は悪かったが、電力が回復するのと気候が暖かくなってきたことで、徐々に間引き運転が減ってきて、関東では10日前後でほぼ通常運転になったのは良かった。これが冬に入りかけの時期だったら、暖房需要によりさらに長い時間、規制がかかったことだろう。

0505.jpg
Nikon D300s+Nikon D300s+SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC 東京都八王子市
スポンサーサイト


コメント

  1. Elmo Sagami | URL | /kxHO9cc

    Re: 震災直後の交通手段

    ご無沙汰です。
    あの日は、帰宅難民者が無数にいた様ですね。
    かずねこさんは車で帰れてしかも、あの状況下としては、さほど混まない道を通れた様ですので、良かったですね。
    普段は通勤時間が徒歩30分の私もたまたま出張に出ていたので、帰宅難民になりました・・・やはり普段の行いが・・・(滝汗)
    TVやラジオ、新聞等の報道、インターネット、チェーンメール・・・全ての生情報はしっかりと自分でフィルターに掛けないといけませんね。
    ガソリンの一件もうちのやつには『一週間だけ我慢しろ!』と言っていましたが、結局、並んでました。
    今は原発ですが、政府や東電を叩く前に、今後どうしたら良いか、どうやって乗り切っていくかにもっと的を絞って欲しいと思う今日この頃です。

  2. SAT | URL | sCdCES4I

    Re: 震災直後の交通手段

    私の場合は会社から自宅まで約30km。半分以上を徒歩で7時間半かけて帰りました。金曜日だったのと、家や家族が心配ですぐに退社しました。本当に徒歩で帰る日が来るとは思っていませんでした~。

  3. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Elmo Sagamiさん

    御無沙汰です。
    少し前には考えられない世の中となってしまいましたが、大丈夫ですか?

    幸い私は本文のように帰ることが出来ましたが、Elmo Sagamiさんは帰宅難民になってしまったんですか。当日は大変でしたね。
    そういえば、まだ会社にいるときにいつ帰れるか、もしかしたら泊まるかもというときに晩御飯を求めてコンビニに行ったんですが、そのとき幹線道路には今まで見たこともないような人の列が出来ていたのを思い出します。みんな、歩いていました。

    震災は人災の色が濃くなってしまってますが、その議論・責任のなすりつけ合いをする前に、今でも避難所で苦労をしている人に手を差し伸べることを政府は考えたほうがいいのではないか、と個人的には思います。

  4. かずねこ | URL | /PmFggEU

    SATさん

    SATさんも結構な時間をかけて帰宅なさったんですね。当日はご苦労様でした。
    本当に歩いて帰宅する日…私は幸いそうはならずに済みましたが、一歩ずれていたらまさにSATさんと同じ境遇でした。道中どんなルートで帰れるか、今からでも検討しておく必要がありそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shutterbug77.blog54.fc2.com/tb.php/174-7733dcc6
この記事へのトラックバック


最新記事


