スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋の大山【夜・大山寺編】

2011年01月12日 01:03

2か月前の、秋のお話になります。
なかなかUPできず、すみません。



大山阿夫利神社下社から、ケーブルカーの途中駅である「大山寺」へ移動。
ここは、地元の方が「ぜひ見に行ってくださいね」と皆が口をそろえて言っていた場所だ。

当初の予定では、時間があれば立ち寄る、無ければ立ち寄らないというものだったのだが、「みんな見に行かないで帰っちゃうんだよね。もったいない」とも売店のおばちゃんに言われたので、なら見に行ってみようと時間は押していたが行ってみた。

ケーブルカーを途中下車する人は、全体の2割。そのほかの人はそのまま帰る人たちだろう。
そんななか、駅から暗い道を歩くこと2分。大山寺の足元に到着した。

確かに楓をライトアップしている。しかも真っ赤に染め上がった楓だ。
長い石段があるが、その下から見上げてビックリ。そこには想像もし得なかった、素晴らしい世界が広がっていた。

Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

頭上に広がる、赤いトンネル。石段を上がれば、それだけ景色が変わる。
0394.jpg
Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

最上段まで上がると、見上げていた赤いトンネルは姿を消し、今度は赤い絨毯に変わった。
0395.jpg
Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

その赤い絨毯越しには、夜景が広がる。
紅葉のライトアップと夜景。今まで見たことのない風景が、そこにはあった。

大山寺に来て良かった。売店のおばちゃん、ありがとう(^^
スポンサーサイト


コメント

  1. 雅 | URL | fC.Rinwo

    Re: 秋の大山【夜・大山寺編】

    まいど

    わいも4年前くらいに両方行きましたよ。
    両方とも違う個性があってよかったですね。
    それにしても人が多くいませんでした?
    真っ赤に燃える紅葉がエエ感じですね。

  2. かずねこ | URL | /PmFggEU

    雅さん

    この日、ここには初めて訪れたのですが、訪れた時は本当に真っ赤に燃えるような紅葉でした。
    あと一日でもずれていたら、こうはなっていなかったかもしれません。ラッキーでした(^^

    確かに人は多かったですが、時折雨の降る空模様でしたのでそれほどでもなかったように思います。でも最後に一枚は、人がはける瞬間を結構粘りました(^^;

  3. ゆたー | URL | -

    Re: 秋の大山【夜・大山寺編】

    かずねこ様
    こんばんは、ゆたーです!
    夜景SNSからたどってきました^^
    私も去年の秋に2回ほど大山に行きました!
    ただ頂上までの昼間の山登りが目的だったので大山阿夫利神社下社や大山寺の紅葉ライトアップは撮影できませんでした><
    写真とても綺麗です!
    私も今年は挑戦してみたいです!
    更新楽しみにしております!

  4. かずねこ | URL | /PmFggEU

    ゆたーさん

    遊びに来ていただき、ありがとうございます(^^
    拙い写真ブログですが、どうぞよろしくお願いします!

    今度は山登りの後に紅葉ライトアップを見てから帰る計画をぜひ立ててください!
    昼間とは違い、雰囲気がまったく違いますから(^-^)

  5. Bank | URL | t5k9YYEY

    Re: 秋の大山【夜・大山寺編】

    こんばんわです。
    これは素晴らしい。
    見に行ったかいがあったってやつですねぇ。
    これを見ないで帰るなんてホント持ったないなぁ。

  6. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Bankさん

    そうなんです、そのまま素通りで帰るなんてもったいないんです!
    かくいう私も、危うく素通りするところでしたが(⌒-⌒; )
    下社のおばちゃんに感謝です!行って良かった(^-^)

  7. Maki | URL | -

    Re: 秋の大山【夜・大山寺編】

    こんな所あるんですね☆
    紅葉シーズンに是非一度行ってみたいです。

    夜景壁紙のサイトでファンになりました。
    どれも素敵なお写真ばかりで(*^.^*)
    PCに保存して、リラックスタイムに
    スライドショーにして癒されてます。

  8. かずねこ | URL | /PmFggEU

    Makiさん

    遊びに来ていただきありがとうございます♪
    スライドショーにして観ていただいてるんですか!恐縮です~!
    どうぞ、これからもよろしくお願いします(^^

    ここはぜひ、紅葉の時期に!
    私も今回初めて訪れたのですが、もっと早くに来ておけばよかったと思っています。
    山を登った後だったんですが、疲れなんぞ吹っ飛びましたから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shutterbug77.blog54.fc2.com/tb.php/164-8ac4339a
この記事へのトラックバック


最新記事


