スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都庁展望台

2010年08月11日 10:15

7月下旬になりますが、とうとうD300sを購入してしまいました(^^;
いままではD50で風景も撮ってまいりましたが、こらからのメイン機はこちらになります。

先日、仕事の都合で都内に出向くことがあり、天気予報は「晴れ」でしたので、当然カバンのお供に♪
今回は三脚とか持っていけない状態でしたので、逆に三脚の使えない場所で…ということにし、用事が済んだ後は夜の都庁展望台へ。

こういう俯瞰夜景は、いままでのD50では細かいディテールが潰れてしまったり、ピントが合わなかったり(視力が弱いのでAF頼み)することが多く、新規にカメラを買ったらやろうと思って、敬遠していました。

今回、キッチリとビルにピントを合わせて撮るべく、初めてライブビューを使用しての夜景!


Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ん~、いいですね~。自分の狙った場所がばっちりピントが合うのは気持ちがいい☆
D300sは水平器も内蔵されているので、水平出しも楽。

この日は夏場にしては霞みも少なく、遠くランドマークタワーも写ってくれました。

今度は港区方面。東京タワーにピントを合わせて撮影。
0291.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

今年の秋は、展望台夜景や俯瞰夜景にもたくさん足を運んでみたいですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. ごんのしん | URL | EQxHYSTw

    Re: 都庁展望台

    購入おめでとうございます。
    じっくり三脚で撮影する時は絶対ライブビューで撮影した方がいいですよね。
    たまに面倒にもなりますけど^_^;
    僕も時間がある時はじっくりライブビューでピント合わせています。
    D300sは水平器も内蔵でしたかぁ~ 
    また新しい作品も楽しみにしてます!

  2. かずねこ | URL | /PmFggEU

    ごんのしんさん

    ありがとうございます。
    これでやっとカメラも現代の物になりました。
    逆に言うともう、機材のせいにはできないので、そういう意味では厳しいかも(^^;

    これからもチマチマとUPしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shutterbug77.blog54.fc2.com/tb.php/150-50f2a31c
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。