
--年--月--日 --:--


Panorama 360° 富士見ヶ丘公園

2011年09月11日 01:31

富士見ヶ丘公園からの360°パノラマ。

Nikon D300s+Ai AF Nikkr 24mm F2.8D

私にとって、ここはとても感慨深い場所となった。
この日の一週間前に歩いた山も含めて、自分の歩いたことのある山のすべてが見渡せる場所だったからだ。
手前から、今日歩いた稜線が見える。丸岳、乙女峠、朝一で登った金時山。そしてさらに右側には先週歩いた矢倉沢、明神ヶ岳…。さらにその向こうには昨年秋に登った大山さえも見える。
こんなところで自分の歩いた山が見渡せるって、思ってもみなかった。かんど~(笑)
んで、左に目を向ければ富士山がドーン。その右側にはGWで登った三つ峠山までも。
いいね、こういうシチュエーション。ここまで来た甲斐があったってもんだ。

欲を言えば、日影を作ってくれる立木が一本でもあれば、文句なかったけどね。あぢ~(><)

箱根外輪山【金時山~湖尻・桃源台】 vol.5

2011年09月08日 00:12

丸岳を出発して暫くしたところに咲いていた花。
こういうとき、名前が分かれば面白さが増すのに…。花は疎いんですみません。

Nikon D300s+Ai AF Nikkr 24mm F2.8D

稜線歩きなので、あまり高低差がないから意外と速く移動できる。
20分くらいして、ふと振り返ると先ほどまでいた丸岳が。
もうあんなに遠くに…。自分でもびっくり。
0534.jpg
Nikon D300s+Ai AF Nikkr 24mm F2.8D

ハコネダケもここまで覆い茂ると、ちょっと邪魔(^^;
命名:ハコネダケトンネル
0535.jpg
Nikon D300s+Ai AF Nikkr 24mm F2.8D

今回の道は、あんまり視界の開けるところがないのだが、要所要所ではバーンとオープンエア。
この富士見ヶ丘公園もその一つ。
すぐ下を箱根スカイラインが通っていて、そのパーキングからも視界が良いらしいのだが、やはりこの登山道脇にある場所からのほうが一歩も二歩も素晴らしい!何より、ここまで「歩いてきた」というスパイスは格別。
0536.jpg
Nikon D300s+Ai AF Nikkr 24mm F2.8D

この角度は、午前中はメチャ順光で青空が映える。
逆に夕方はトワイライトで綺麗かも(^^

Panorama 360° 丸岳

2011年09月03日 00:08

丸岳山頂からの360°パノラマ。
天候がいいのが何より最高♪

Nikon D300s+Ai AF Nikkr 24mm F2.8D

ここから富士山側も展望良ければ最高なのだが…。
それにしても、駒ヶ岳方面はとても綺麗である。先日縦走した明神ヶ岳も見える。
夜明にここに来たら、さぞかし…なんて思ってしまう(汗)

箱根外輪山【金時山~湖尻・桃源台】 vol.4

2011年09月02日 00:14

山行を始めて半分を過ぎた頃、丸岳に到着。
ここまでは順調に歩いて来れた。

丸岳は遠くからでもよく分かる。大きな電波塔が山頂脇に建っているからだ。朝に登った金時山からも、その姿はハッキリと見えていた。結構遠くに見える電波塔、「あの場所を通るんだなぁ」と思ったものだ。
しかしこの電波塔、なんの電波塔なのか…。特に調べていないので不明である(笑)
0531.jpg
Nikon D300s+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

丸岳山頂直前、山道からちょこっと西側にそれると、その電波塔の脇に出られる。
そこから見る富士山も、なかなかイイ。
0529.jpg
Nikon D300s+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

元の道に戻り、1分もしないうちに丸岳山頂に到着。
ただピークというよりは単なる道で、あんまり山頂だという感じではない。
そこにはベンチとテーブルがあるが、日影は無かった…。
0530.jpg
Nikon D300s+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

ここは芦ノ湖方面の展望が素晴らしい!いやー、この角度からの景色はあまり見たことがないので、とても新鮮だった。
0532.jpg
Nikon D300s+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

予定していた食事をし(おにぎり一個とお茶、少しのお菓子)、しばしの休憩。
それにしても、太陽がじりじりと暑かった(^^;


最新記事


