
--年--月--日 --:--


いつもの千鳥町

2010年08月28日 14:46

深夜3時。いつもの千鳥町。

Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

一切無駄のない、まさに芸術的な機能美。

真夏の夕刻 【万国橋】

2010年08月19日 21:53

万国橋。ここからの夕景は、一度だけ撮ったことがある。
それはまだデジタルカメラなんぞまったく普及する以前、もう15年も前のこと。

当時、川崎市内に住んでいた私は、1時間かけてMTBでここにきて、夕景を撮った。
その時の写真は手元にあるが、デジタル化していないのでお見せすることはできない。
が、まだランドマークタワーしかめぼしい建物は無かった。周りはすべて倉庫だった。

今はクィーンズタワー、観覧車など、当時としては全く考えられない光景が広がっている。

Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

そんなことを思い出しながらシャッターを切った一枚。
当時より、より綺麗に撮れているだろうか…。

真夏の夕刻 【大桟橋】

2010年08月13日 22:03

8月の第一週。
この週は、真夏にしては珍しく湿気の少ない、クリアーな空が広がる日が多かった。
そう、まるで秋空のように。気温は高いから、昼間はウダってましたが…(^^;

朝の空気感からして夕方もいいんじゃないかと思い、バッグにカメラを忍ばせ、出勤。
会社帰りに夕景としては初めての大桟橋に訪れてみた。「もしかしたら富士山も見えるかも」と期待して…。

そしてその予感は的中!関内からここまで早足で汗かきながら来た甲斐があったというものだ。
横浜の海辺から、みなとみらい越しに見る富士山はまたいい雰囲気を出している。

Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

平日にも関らず、沢山の人が思い思いにカメラを向けていた。
日も沈み、海風を感じながらの撮影は格別だった。

都庁展望台

2010年08月11日 10:15

7月下旬になりますが、とうとうD300sを購入してしまいました(^^;
いままではD50で風景も撮ってまいりましたが、こらからのメイン機はこちらになります。

先日、仕事の都合で都内に出向くことがあり、天気予報は「晴れ」でしたので、当然カバンのお供に♪
今回は三脚とか持っていけない状態でしたので、逆に三脚の使えない場所で…ということにし、用事が済んだ後は夜の都庁展望台へ。

こういう俯瞰夜景は、いままでのD50では細かいディテールが潰れてしまったり、ピントが合わなかったり(視力が弱いのでAF頼み)することが多く、新規にカメラを買ったらやろうと思って、敬遠していました。

今回、キッチリとビルにピントを合わせて撮るべく、初めてライブビューを使用しての夜景!


Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ん~、いいですね~。自分の狙った場所がばっちりピントが合うのは気持ちがいい☆
D300sは水平器も内蔵されているので、水平出しも楽。

この日は夏場にしては霞みも少なく、遠くランドマークタワーも写ってくれました。

今度は港区方面。東京タワーにピントを合わせて撮影。
0291.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

今年の秋は、展望台夜景や俯瞰夜景にもたくさん足を運んでみたいですね。


最新記事


