
--年--月--日 --:--


Panorama 360° 相模川鯉のぼり祭り

2010年04月30日 23:32

相模川河川敷からの360°パノラマ。

Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

鯉のぼりがはためく真下から、元気よく泳ぐ鯉のぼりを見上げるのは迫力満点。

※写真のリンク先が間違っていました。申し訳ございません。修正いたしました。

相模川鯉のぼり祭り

2010年04月29日 23:03

ここは毎年、この時期になると1,200匹もの鯉のぼりが相模川の上を泳ぐ。
今年も例年通り、結構な強風の中、青空の下で元気に泳ぎ回っていた。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

脇には屋台が軒を連ね、おいしそうな香りをバンバン噴き出す。
あれもこれも…とつい買ってしまいそうになる(^^;
0271.jpg
Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

子どもの頃の、楽しかった記憶がよみがえる。

【告知】NHK甲府放送から出展依頼

2010年04月28日 20:52


Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

この一枚、今月15日にNHK甲府放送のHP内にある「やまなしふじさん」に掲載されました。
http://www.nhk.or.jp/kofu-blog/2010/04/15/

で、その後NHK甲府放送から電話があり、なんと、とある番組内で紹介させてほしいと連絡が!
4/30の11:40~の放送枠の中で流れるそうです。

住んでいる神奈川では見れないのがとても残念なのですが、見れる方は、是非!

2010年~さくら~ Vol.10

2010年04月26日 00:54

さくら特集、第10弾。
長かった「さくら特集」も、今回で最後です(^^;

この公園内にはそこそこ大きい池があり、そこには小さな橋が架かっている。
ふだんは鯉に餌をあげたりする人くらいしか来ない橋も、この時期は結構人通りが絶えない。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

その人通りが途絶えた時をねらって、360°ぱちり。

2010年~さくら~ Vol.9

2010年04月23日 23:45

さくら特集、第9弾。

Vol.8の夜バージョン。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

近くの大学生が円陣組んで、超大盛り上がりでした(^^;
夜になると気温も下がって、だいぶ寒かったんですがね…。

2010年~さくら~ Vol.8

2010年04月22日 01:04

さくら特集、第8弾。

桜に囲まれた公園の一角。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

好きなところにシートを広げ、花見を楽しむ人々。
いつにも増して、賑やかな公園。

2010年~さくら~ Vol.7

2010年04月21日 13:11

さくら特集、第7弾。

春にしてはとても珍しく澄み渡った青空の下、満開の桜は枝いっぱいに花が咲き誇っていた。
花曇りの日もいいけれど、個人的にはやっぱり青空の下が好き。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

ちょこっとだけ桜で名の知れた公園内は、お昼ごろにはお花見をしながらランチという人がたくさん。
シートを広げ、春を満喫。
0267.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

公園に訪れた日は、まさに満開状態。
こんな日に撮れることを嬉しく思う。
0268.jpg
Nikon D50+SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC

園内に静態保存されているD52 235も、桜と撮るとさらにカッコよく写る。
蒸気全盛時はこのような風景が全国各地で日常に見れたのだろうか。
0269.jpg
Nikon D50+SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC

昔から現代につながる、日本の風景。

2010年~さくら~ Vol.6

2010年04月17日 23:47

さくら特集、第6弾。

夜の神社。人気も無く、住宅街にあるためひっそりとしている。
灯篭に燈る明かりと参道、そしてさくらが自己主張していた。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

時折、表の道をゆく車やバイクの音だけが辺りを包む。
撮影中は孤独感が強かった。

2010年~さくら~ Vol.5

2010年04月17日 00:20

さくら特集、第5弾。

ムスメを幼稚園に迎えに行く際、10分ほど時間があったので、幼稚園の近くの神社に行ってみた。
ここはずいぶん前、自転車で通りすがり際に立ち寄った時に桜があるんだな~と思った場所。
日本の春らしい一枚が撮れたらいいなと来てみた。

神社と桜って、なんでこんなにも似合うんだろう。
建物の雰囲気が昔の建物だから?
朱の灯篭と鳥居もいいアクセント。

Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

おまけに真っ青な青空も、桜を綺麗に栄えさせてくれる。
0265.jpg
Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

滞在時間はものの5分。もっと居たかったなぁと思った…。

2010年~さくら~ Vol.4

2010年04月14日 23:55

さくら特集、第4弾。

通りすがりで見つけた、家の近所のとある公園。
住宅街の中にある小さな公園内は、鳥の囀りだけが静かに聞こえる。
s002_R.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

青空と影、そしてピンクの絨毯。
とても素敵な瞬間に出会えたな、と思った。

2010年~さくら~ Vol.3

2010年04月12日 23:07

さくら特集、第3弾。

横浜には昔ながらの歓楽街がいくつかある。
都橋商店街もその一つで、誕生したのは東京オリンピックの時代まで遡るという。
そんな年代モノの、川沿いに立てられた2階建ての向かいには桜が満開。
当初から共存していたとは思えないが、すくなくとも数十年は一緒にいるのだろう。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

そんな都橋商店街も、時代の流れには逆らえないらしく、取り壊しの話も出だしているという。
一つの店の間取りが6畳一間、それが30×2階分ある。
とてもじゃないが、向かいから見ていても私が気軽に入れそうな店など、ない。
0263.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

静かに夜は更けていく…。

2010年~さくら~ Vol.2

2010年04月12日 16:29

さくら特集、第2弾。

大岡川に架かる旭橋からのパノラマ。

Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

平日にもかかわらず、意外と三脚立てている人が見受けられた。
人道橋が反対側に架かっていたら、なお良かったんだけどね…。

2010年~さくら~ Vol.1

2010年04月12日 05:32

さくら特集、第1弾。

横浜・大岡川の夜桜。
川沿いの桜は枝いっぱいに花をつけ、春の訪れを主張していた。

蒼い時間は、すべてを蒼く染め抜く。

Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

屋台が沿道に並び、非日常な空間を作り出す。
その空間の背後に、日常を演出する赤い電車が通り過ぎてゆく。
0261.jpg
Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

美味そうな匂いが周辺一体を包みこむ。

Panorama 360° 石川町駅構内

2010年04月07日 00:50

夜も更けてきた石川町駅構内。
南行電車が入線してくる。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

いつもと変わらない、何気ない風景。

Panorama 360° 西浜海岸

2010年04月03日 03:52

江ノ島がすぐ近くにあり、遠くには伊豆半島や富士山を望むことができる。
新江ノ島水族館のすぐそばから。

Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

静寂のなかで

2010年04月02日 15:21

薄明の中、辺りは静かでホイッスルだけが鳴り響く。
出発の時を静かに待つ-。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

なんとなく、「早く帰らねば」と心に焦燥感が沸き立ってきた。


最新記事


