
--年--月--日 --:--


秋がやってきた

2009年11月23日 00:19

西東京・多摩市をドライブ中、小ぶりな公園に駐車場があるのを見つけ、歩いてみた。
東京都といえばイチョウが有名で、芝生を囲むようにイチョウが植えられていたが、その一部に楓もあり、見事に赤く色付いていた。


Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+PL

斜陽の照らし出すコントラストは、都会の喧騒を忘れさせてくれるには十分で、シャッターを切るのも忘れて暫し見惚れる。

0221.jpg
Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM+PL

青空には紅葉も映える。葉の一枚一枚が、光り輝いている。
東京にも、本当の秋がやってきた。

2009年11月16日 22:57

天気予報は、日中は雨。
朝から暴風雨となり、荒れた天気となる。
ところが昼過ぎには雨も上がり、風も少しずつ収まってきた。

横浜市内で洋館を夕方撮影しようと思い、下見をしていると…、西に目が向いた瞬間、飛び込んできたものは「富士山」。

…ということは、夕景が綺麗になるかもしれない!
大慌てで横浜中心部から、郊外の円海山へ移動。
移動中に曇ってしまうのではないかと心配だったが、到着しても西の方角は雲が切れていた。よかった~(^^

三脚を立て、カメラをセッティングし、待つこと30分…。おぉ~、いい感じになってきた~!!

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

久々に読みが大成功(><)
その場に居る我々を圧倒する、焼けるような夕焼け。
…言葉が出なかった。

日没から一時間近く経った頃、街に明かりが点りだす。地平線付近は残照がとても綺麗に。
こちらはパノラマではなく、「パノラマ風」で…。
0219.jpg
Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

富士山に雲がかかり気味だったのは残念だったけど、それでもおつりが来るほどの素敵な夕景を見せてくれた。

薄明時の東扇島東公園

2009年11月10日 22:31

夜景仲間と訪れた、東扇島東公園。ここに来るのは初めて。
以前から行ってみたいと思っていたのだが中々行けなかったんだけど、ようやく来ることが出来た。

日が沈み、辺りが暗くなる頃、足元の照明に灯が一斉に点る。
まるで何かを導くかのようだった。
背景の工場群がアクセントをつける。

Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

小さな入江になっている人工浜。
昼間に見たら何のことは無いこの砂浜も、この時間に見ると背景の倉庫とともに煌びやかな一面を覗かせる。
0217.jpg
Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

今回は雲が多かったのが残念だったので、空が綺麗な日にまた訪れてみたい。

近所の公園を散歩

2009年11月07日 00:44

歩いていける近所の公園の一つに、結構大きな公園がある。
プロ野球公式戦も数回行われたことのある球場や、夏場はプール、冬場はアイスリンクになる施設もあり、敷地としては結構広い。

娘と散歩がてら行ったときに、芝生広場いっぱいに数十の地元小学校が集まった「展示美術展」のような催しがあり、子どもたちの作品が所狭しと並んでいた。

Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

この日はとある学校の野球部が球場を使用し、練習していた。
皆で声を出し、キビキビと行動する様はスタンドから見ていて気持ちがいい。
0215.jpg
Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

空を見上げると、太陽の光が反射し、一点の光が差し込むように輝いていた。

東海道新幹線・500系

2009年11月04日 20:00

新幹線-。今までほとんど撮ったことの無い車両。
理由は、自分が鉄道にハマっていたときは、東海道では0系と100系、東北・上越では200系くらいしかなく、あまり撮りたいと思わなかったから。

ところが最近はたくさんの形式が出て、しかもその役割を終えるものまで出てきた。
今回撮ったのもその中のひとつ、500系。
独特なフォルムは、よーく見てみるとなかなかカッコイイ。
2009年11月9日で、山陽新幹線では走行するが、東海道新幹線としては上京しなくなる。

雅☆さんに誘われたということもあり、ということで撮ってきた。
有楽町からすぐそばの、ビルの庭園から。
東京のど真ん中に、300km/h以上で走る列車が悠然と通り過ぎていく様はなるほどカッコイイ。
0212.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

今度は浜松町にかかる跨線橋から。
まるで蛇が獲物を狙っているみたい。
結構有名な場所らしいが、この日は誰もいなくて独占状態。好きなアングルから撮れた。
0213.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 270 AF Pro

なかなか新幹線も、面白い。


最新記事


