
--年--月--日 --:--


日本大通イルミ

2009年06月27日 00:40

イルミネーション系といえば、真っ先に思いつくのはクリスマスの時期。
でもここ日本大通沿いには、梅雨の季節でも光を放っていた。
0148.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

季節に関係なく、一年中なのだろうか。
会社帰りや遊びに来ていた人たちの目を楽しませていた。

Graffiti

2009年06月24日 13:49

東横線 旧高島町駅~旧桜木町駅の国道1号線沿いの壁には、昔から落書きアートが描かれていた。
いつか撮ってみたいと思いつつ、なかなか機会がなく、先日ようやく撮る機会が出来たので行ってみた。すると…、なんと全面真っ白!しかも「落書き禁止」という看板も。
いつか消されるという噂は聞いていたが、すでにその後とは…。ちょっとショック(><)

でも花咲町とみなとみらいを結ぶ通路に一部がまだ残っていて、そこだけは昔の面影をそのまま残していた。
0147.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

落書きは確かに景観を損ねるし、迷惑を蒙る場合が多いが、この場所の落書きは「落書きアート」として残して欲しかったな…。
注:私個人の勝手な意見です。批判等あるかと思いますが、あえて文章にしました。

道端に咲く花(リバース)

2009年06月19日 15:13

梅雨時、雨に濡れた花はとても瑞々しく咲き誇る。
光を反射し、きらきらと輝いて花をより一層引き立て、水滴は名脇役となる。
それは何気なく道端の片隅に咲いている花も例外ではない。
0139.jpg
Nikon D50+Nikkor-s 50mm F1.4(リバース)

0140.jpg
Nikon D50+Nikkor-s 50mm F1.4(リバース)


0141.jpg
Nikon D50+Nikkor-s 50mm F1.4(リバース)


0142.jpg
Nikon D50+Nikkor-s 50mm F1.4(リバース)

花に疎い私には何という花なのかすら分からないが、こうして観ていると落ち着いた気持ちにさせてくれる。
這いつくばって撮った甲斐があるというものだ(笑)

ご近所散策

2009年06月17日 11:42

週末。雨降りだったウィークデーとはうって変わり、時折晴れ間ものぞくまずまずの天気。娘を連れて、午後は昼食後、ご近所をカメラ片手に散策。
ガーデニングや庭先などで花を育てているお宅も多く見受けられ、色とりどりな色彩を楽しめました。

この時期の定番といえば、紫陽花。

Nikon D50+Tokina AT-X 270 AF Pro

路地に入れば、狭い隙間をぬって花が咲き誇る。
0143.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 270 AF Pro

恐らく、誰も手入れなどしていないと思うのだが、綺麗に咲いているもんだなと感心する。

娘には、以前私が使用していた年代もののデジカメを寄贈。
娘は娘なりに、真剣に草木や花や葉っぱなどを撮っていました。…前半は(笑)。
後半はやはり飽きたのか、途中から公園で遊ぶという展開に(ある程度は予想してましたが…)。私はその傍らで一緒に張り付くことに。

でも写真を「撮る」ということに、興味を持ってくれたみたいでした。
今後も誘えばついてくるかな?
[ご近所散策]の続きを読む

朝の始まり

2009年06月12日 13:51

関東地方は先日梅雨入りしましたが、いつも思うのが梅雨入り後はたいてい晴れるということ。
おかしなもんです(笑)。

今朝は空気もカラッとしていて、ひんやりとした風が心地よかった。

Nikon D50+Tokina AT-X 100-300mm F4

0136.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 100-300mm F4

空を赤く焦がしながらゆっくりと、それでいて意外と早く太陽は昇っていく。
0137.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 100-300mm F4

ものの5分ほどで太陽は地平線から別れを告げ、空へと浮かび上がっていった。

久々に晴れた週末

2009年06月08日 23:57

最近はあまりぱっとしない天候が続いていますが、週末は一日だけ晴れました。

お日様も元気で暑かったので、木陰にシートを広げ、娘とランチ。
空を見上げれば、真っ青な空が公園を包み込む。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 Pro DXⅡ

夕飯後、それほど寒くなかったので、娘を連れて自宅マンションの最上階へ。
薄明のときを迎え、辺りは言葉にならないくらいの、昼間とはまったく違った綺麗な空を見せてくれた。
0132.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 124 Pro DXⅡ

夜はあと一日で満月、という月が顔を出し、澄んだ空に浮かんでいた。
0133.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 100-300mm F4(トリミング・ピクセル等倍)

その傍らで、娘は天体望遠鏡で月を観測。

気づけば一日中、娘といた週末でした(笑)

上野公園ぶらり小散策

2009年06月01日 16:15

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


最新記事


