
--年--月--日 --:--


あけましておめでとうございます!

2011年01月01日 08:08


Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

2011年、初日の出。
弧を描いて上昇する飛行機雲が、今年を暗示…しているといいなぁ(笑)

夕焼け空

2010年06月27日 23:42

梅雨に入り毎日がじめじめと鬱陶しく感じる6月、夕方に晴れ間がのぞくと真っ赤に空が焼ける日が出てくる。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

これから夏場にかけては、こんな風に空が「焼ける」日が多少なりとも出てきやすくなるので、意外とカメラの出番が多い。
0288.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

「夜景」としてはシーズンオフだけど、「夕焼け」としてはこらからがシーズンイン。

澄んだ空に金星の輝き

2010年05月15日 00:22

会社の帰り道から、空気の澄んだ綺麗な夕暮れ。
マンションの階段を上がっているとき、金星がひときわ輝いているのを発見。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ
2秒×654枚 比較明コンポジット

あちゃ~ド真ん中を飛行機が横切っている(><)

空が明るい蒼い時間&都市内ということもあり、シャッター速度は2秒。20分やろうと思っていたので、単純計算で600枚。
PCに取り込む&合成の時間のほうが長かったw

ある日の秋の朝

2009年10月22日 16:38

夏も終わると、毎日とは言わないが朝夕の綺麗さが一段と増す「秋」がやってくる。

この日は明け方、娘にミルクで起こされたのだけれど、ふと外を見ると綺麗な空になりそうな予感。
ベランダで見ていると、予想以上の空になってくれた。
天体のことはよく分からないのですが、金星と水星が同時にいるらしいです。

Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

この日の朝は特に何も無くて、なんとなく起きた日だったんだけど、外を見たら逆三日月が出てきたばかりでちょっと待機していたら空が絶妙な色合いに。
0208.jpg
Nikon D50+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

こんな朝を見ると、普段は起きないくせに、たまには早く起きるのもいいかな、なんて思ってしまいます。

夏と秋の狭間で

2009年09月15日 00:57

このところ、めっきりと夏の気配が少なくなってきた。「残暑」というには程遠い。
…かと思えば、日差しは強烈な日も、少なくはなってきたけれど、まだ残る。

Nikon D50+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D

空は高いのに、低く固まっている雲。
そんな中途半端なこの時期、夕方の景色もやはり夏と秋が入り混じる。


最新記事


