
--年--月--日 --:--


曼珠沙華

2012年10月08日 23:52

秋晴れの午後。日比谷公園内の一角に咲き誇っていた曼珠沙華。
柔らかい日差しの中、やや季節外れの台風による強風にもめげずに凛と咲き誇っていました。

0560.jpg
Nikon D300s+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

0561.jpg
Nikon D300s+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

0562.jpg
Nikon D300s+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

いよいよ、秋の始まり。


夜桜・野川桜ライトアップ

2012年04月19日 22:44

東京・調布。ここに野川という川が流れている。
その野川沿いにはソメイヨシノがたくさん植えられている場所があり、その一部では地元企業の協力により、「一夜限りのライトアップ」が毎年行われている。

そのライトアップの存在を私が知ったのは、4年前。その時に衝撃を受けたのが、「開催は満開時の一夜のみ。開催日は2日前に決定」ということだった。

つまり、その年の一番最高な状況をライトアップで夜桜を楽しんでもらおうという趣旨。なんて贅沢!(^^

ライトアップをするのは地元企業の照明屋さん。使用する照明装置は、「デイライト照明」という普通では使用しない、少し特殊な照明器具だという。この照明が、ソメイヨシノを一番綺麗にライトアップする―そう説明されていた。

なかなか訪れることが出来なかったのだが、今年は日没後だが、初めて訪れることが出来た(^^

当日、最寄り駅から野川に向かう道中も、普段では考えられないくらいの人の列。
野川に到着すると、そこには今までの夜桜ライトアップとは全く印象の異なる光景が広がっていた!

ただ一言。「すっごく綺麗!!」

Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

真っ暗な夜空に浮かび上がる、薄いピンク色のソメイヨシノ。否が応でも、心に響く。
0548.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

近くで観ても、綺麗さは変わらない。当然と言えば当然な気もするが、実は夜桜ライトアップでは珍しい。
やはりデイライト照明の恩恵なのだろう。
0549.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

一夜限りの夜桜ライトアップは沢山の人の心を惹きつけ、至る所で歓声が上がる。
遊歩道を覆い尽くすソメイヨシノは誇らしげに咲き誇っていた。
0550.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ではまた、来年ですね。可能な限り、また来ます!その時はよろしく(笑)

夜桜・横浜大岡川

2012年04月15日 23:30

今年の桜は遅かったですね。
普段だったら3月下旬には開花して4月上旬には散り始めるところ、今年は4月上旬に咲き始めて今頃散り始めてます。
昨年はタイミング良く桜が撮れなかったのですが、今年はいい塩梅に、特に夜桜を撮影出来ました(^^

横浜の中心を流れる大岡川。毎年、桜祭りがおこなわれる。
派手なライトアップは無いけど、街にうまく溶け込んだ桜の佇まいが好き。

Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

昭和の時代から佇む飲み屋街と桜は飲兵衛にはたまらないシチュエーションなんだろうな。

長者橋から望む大岡川。タイミング良く風が一切なく、水面が鏡のように、桜を写し込んでいた。
0545.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

みなとみらい・ランドマークタワーを望みながらの大岡川。横浜らしいかなと思う一枚。
0546.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

この後、桜の木の下で缶チューハイを開け、屋台のたこ焼きなんかつまみながら花見をしたら、めちゃ旨かったw

皆既月食の夜

2011年12月24日 01:02

2011年12月10日。今年最後の大きな天体ショー、皆既月食。
どこで見ようか、どう撮ろうかといろいろ考えたけど、なかなかこれといった場所が見つからない。
皆既月食の際、ちょうど南中で頭上高く月があるので、景色とうまく組み合わせることが出来ないからだ(^^;

見上げて様になる場所で思いついた場所は、レインボーブリッジ。
本影で欠け始めるときから見ていたが、やはり完全に月食になった時がとても神秘的だった。

Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

しっかりと観察するなら天体望遠鏡なのだが、写真をやっている以上、やはり写真で勝負したい。
望遠とテレコンで狙ってみた。
0623_R.jpg
Nikon D300s+Nikon D300s+SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC+APO TELE CONVERTER 2x EX DG(トリミングあり)

時刻は23:28の月。
普段の満月とはひと味もふた味も違う、鈍く赤く光る月。
いままで見たこともない、神秘的な一瞬だった。

大山紅葉ライトアップ【大山寺】

2011年12月18日 13:05

ケーブルカーを大山寺駅で途中下車し、徒歩2分。真っ赤なモミジが有名な大山寺境内の長い階段。
昨年と同様にライトアップされていて、階段沿いに植えられたモミジは見事な色彩を放つ。

階段の途中から見上げれば、そこは赤一色。誰もが声を上げ、感嘆する。

Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

一番下から登り、見上げては立ち止まり、見上げては立ち止まる。長い時間をかけ一番上まで登れば、そこは赤いトンネルの全貌が見える。灯篭には柔らかい蝋燭の光が灯る。
0616_R.jpg
Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

結局、電車に乗って下山したのは終電の20:02。これを逃すと、暗闇の中、山を歩いての下山となってしまう。
今回は山装備ではないので、乗り遅れないよう撤収。

また来年も来たい。去年も同じことを思った。毎年、そう思わせてくれる場所。


最新記事


