
--年--月--日 --:--


秋を感じに【奥多摩・三頭山】

2013年11月29日 00:20

武蔵五日市駅からバスで1時間強。奥多摩に「都民の森」と言う場所があります。
ここは標高1,000mを超える、でも東京という場所。見渡す限り、森の中。

都心ではまだこれから本格的な秋の訪れとなる11月中旬、すでに晩秋となりつつある三頭山へ紅葉狩り。

都民の森なんていうネーミングから、けっこう楽勝で歩けるんじゃんと思っていた。
…ナメすぎてました(笑)。カメラ片手にピクニック気分で歩けると思っていましたが。なかなか普通の登山でしたね(^^;
意外と歩く距離にしては標高差があり、息が切れないように、ゆっくりと歩く。

最低気温は氷点下を記録するらしく、日陰の足元には霜柱。
0570.jpg
Nikon D300s+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

三頭山山頂(西峰)からの富士山は、澄んだ空気の中、クッキリかっきり(^^v
0571.jpg
Nikon D300s+SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC

今回訪れた最大の目的は「紅葉狩り」。でも意外と手に届く距離にある楓は少なく、あまり撮れませんでしたが、下山中に朽ちた倒木の上に舞い落ちていた楓をGET!
0572.jpg
Nikon D300s+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

稜線から下りている登山道途中に見つけた楓。
0573.jpg
Nikon D300s+SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC

今回は、都民の森バス停→鞘口峠→三頭山→槇寄山→数馬温泉と6時間の山行。落ち葉を踏みしめて歩く、楽しい一日でした。

秋の大山【夜・大山寺編】

2011年01月12日 01:03

2か月前の、秋のお話になります。
なかなかUPできず、すみません。



大山阿夫利神社下社から、ケーブルカーの途中駅である「大山寺」へ移動。
ここは、地元の方が「ぜひ見に行ってくださいね」と皆が口をそろえて言っていた場所だ。

当初の予定では、時間があれば立ち寄る、無ければ立ち寄らないというものだったのだが、「みんな見に行かないで帰っちゃうんだよね。もったいない」とも売店のおばちゃんに言われたので、なら見に行ってみようと時間は押していたが行ってみた。

ケーブルカーを途中下車する人は、全体の2割。そのほかの人はそのまま帰る人たちだろう。
そんななか、駅から暗い道を歩くこと2分。大山寺の足元に到着した。

確かに楓をライトアップしている。しかも真っ赤に染め上がった楓だ。
長い石段があるが、その下から見上げてビックリ。そこには想像もし得なかった、素晴らしい世界が広がっていた。

Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

頭上に広がる、赤いトンネル。石段を上がれば、それだけ景色が変わる。
0394.jpg
Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

最上段まで上がると、見上げていた赤いトンネルは姿を消し、今度は赤い絨毯に変わった。
0395.jpg
Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

その赤い絨毯越しには、夜景が広がる。
紅葉のライトアップと夜景。今まで見たことのない風景が、そこにはあった。

大山寺に来て良かった。売店のおばちゃん、ありがとう(^^

秋の大山【夜・大山阿夫利神社下社編】

2010年11月30日 00:41

17時を回ると、辺りはすっかり暗くなった。
大山はこの時期、紅葉のライトアップを行う。
ライトアップの存在は知っていたが、実際に見るのは今年初めて。

夕方は雨が降ったりやんだりで、日が落ちてからもすっきりしない。
でも雲間はところどころ切れ、湿気で視界はあまり良くないが夜景を見ることが出来た。

下社の階段を上りきった場所から。
振り向けば、伊勢原・厚木方面の夜景が眼下に広がる。

Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

大山からの夜景は初めて見たけど、なかなかいいですね。
横浜など都市部から見る夜景とは違い、落ち着いている気がする。

下社前では焚火で暖を取ることが出来た。
雨上がりの夜、結構寒い。
こういう焚火に当たりながら観る夜景もなかなかオツな感じ。
0391.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

楓のライトアップ越しに観る夜景。
こんな贅沢は、あまり無い。
0390.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

そろそろ、お腹もすいてきた…けど、この後は大山寺に向かいます。

秋の大山【秋を見つけに編】

2010年11月26日 03:29

大山。「おおやま」と読みます。
神奈川県では有名な山の一つ。横浜からも、その三角に尖った山頂が見える。
山中の途中にケーブルカーが引かれ、老若男女、様々な人が山頂を目指す。

秋にもなれば、やはり紅葉を見に訪れる人も多く、休日には大勢の人で駅はあふれかえる。
この日も雨上がりの休日、鉄道員によればおおよそ3,000人がケーブルカーを利用したそうだ。

一回に乗れる人数は100人。昼前に駅に着いたのだが、乗車できるまで列車を2本待った。

Nikon D300s+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

ケーブルカーを降り、山頂を目指して登り始める。 
道中には思わず足を止め、カメラを向けてしまうような【秋】がたくさん。

逆光に、真っ赤な楓がキラキラと光る。
0384.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

足元の岩場にはコケが覆い茂り、その上には落葉した楓の葉が良いアクセント。
0385.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

うーん、これは何の植物かよく分からないけど、真っ赤な実が印象的。
杉の大木の足元に、寄り添うように立っていた。
0387.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

息も絶え絶えになりながら、険しい岩場の山道をゆっくりと登っていく。
滑りやすいうえ、体力がないので足元しか見る余裕のない中(笑)、時折、踊り場で周囲を見渡すと秋が出迎えてくれていた。
0386.jpg
Nikon D300s+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

こういう景色を見せられると、疲れていた心が癒されていく…気がする(笑)
やっぱり、青空の下には真っ赤な楓が映えるね!

竹寺

2009年12月11日 01:08

鎌倉・報国寺は別名「竹寺」と呼ばれている。
ここのお庭はその名の通り、竹で造園されたちょっと珍しいお寺だ。

昼間に訪れても、とても薄暗い。見上げれば、空が見えないほどだ。
風が吹くたび、葉が擦れ合う音がさわさわと響き、心地よい。

Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ

そらへと伸びる青々とした竹の中で、秋を感じさせる楓が太陽に照らされて真っ赤に色付く。
0224.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 270 AF Pro

茶屋の周りだけ、楓が季節感を漂わせ、いかにも秋らしいひとコマを創り上げていた。
0226.jpg
Nikon D50+Tokina AT-X 124 PRO DXⅡ


最新記事


